新型コロナウイルス感染予防対策として、お客様へのご協力のお願い
※発熱のある方、体調不良の方は来院をご遠慮ください
※来院時のマスク着用をお願いいたします

日本橋経絡整体院は
皆様のおかげで18年!
身体は揉めば揉むほど、
どんどん健康・元気になります。

院長ブログ

2023年1月23日一年はこれから始まります。
お正月🎍も、もう終わりました。一年はこれから始まります。

今は年中で、一番厳しい寒さの季節です。
服装、とくに首周りをしっかり暖かく保護してください。
なぜかというと、今はインフルエンザ又は新型コロナウイルスが流行っている季節です。
喉や気管を良く保護して、体の新陳代謝を良くすれば、ますます元気になるでしょう♪
2023年1月16日頸椎の形。

上段の写真は正しい頸椎の形です。
下段の写真は変形したの頸椎ですになります。

頸椎の形は正しくしないと、視力や頭痛や手腕の痺れなどのトラブルが起こってきます。
多くの場合、首肩の辛さは頸椎と関係があります!
2022年12月7日運動やストレッチ。

両腕を動かすと、肩甲骨に連動して、体内の老廃物は体外に発散します。
お仕事後の疲れた体は、運動やストレッチなどで動かさないと、
時間経つ経つほどに体は固くなります。
血流の流れも悪くなるのです。
2022年10月31日2022年はそろそろ終わりになります。
2022年はそろそろ終わりになります。
最近、コロナ禍は少し治まり、色々な動きもしやすくなったと思います。
これから紅葉🍁や忘年会や🥂やクリスマス🎄等の楽しみ中でお正月🎍を迎えます。
この忙しい中、楽しみにしてください。
2022年10月30日初冬。
そろそろ初冬になります。
これからインフルエンザの流行り季節になります。
風邪を引かないように、体が暖かくして、
時間のある時に体を動かすよう、
ストレッチを忘れずに、免疫力は落ちないよう、
気をつけて頑張ってください。
2018年3月12日頸椎病。
長い間、同じ姿勢で頭を下げて仕事をすると、日常生活の中、慣れたの身体の歪み、睡眠のとき、枕が高すぎるもしくは低すぎるなどの原因があります。



【症状】
1.指の痺れを感じるのは、椎間孔の頚神経を圧迫されてる
2.日常生活の中でいつも首が疲れやすい、または首が重く感じる

【注意すること】
毎日、仕事の休憩時間に夜お風呂の終わった後、両手はよく回します。
首もゆっくり左右に回した後、頭を上に仰ぎ、身体を動かします!
2018年3月6日かかとの上げ下げ。
天井を見つめ、かかとを上げ下げします。
胸を開くようなイメージで、両腕を広げ、体の動きに合わせて手首を揺らすとなお良いです。
その際、反り腰にならないように注意します。
それを5分ほど続けます。



毎日続けてやれば血流が良くなり、肝臓の保護作用もあります。
脚の形を矯正できる美脚効果もあり、
漢方と言うのは時間をおいて日々を重ねれば必ず効果がでてきます。
2018年3月5日お風呂のときに。
毎日、お風呂のときに足裏にある湧泉つぼを押せば、
皮膚の血液循環が良くなり、体内の毒素を良く排出できます。



また、もうひとつお風呂のときに脇の下の極泉つぼを良くマッサージすれば、
体の神経系のつらさや肩周炎などを良く改善できます。
体の血液供給を改善し、リンパを刺激すると心肺機能の改善もできます。

2018年3月1日血圧について(国によって異なる)日本の場合。


・「血圧」とは、血液が血管の中を流れるときに、血管の壁にかかる力
・血圧の値は主に、「心拍出量」と「抹消血管抵抗」で決まる
・「心拍出量」は心臓から送り出される血液の量、「抹消血管抵抗」は抹消血管での血液の流れにくさ
・「収縮期血圧」は心臓が縮んで血液を送り出すときにかかる血圧、「拡張期血圧」は心臓が膨らみ血液が戻ってくるときにかかる血圧

だから皆様の身体の健康のために、血圧の管理をよくしましょう!
2018年2月23日指マッサージ。
毎日仕事でパソコンやスマホを使うと目が凄く疲れます。
ここで簡単な指マッサージを教えます。



この親指の三箇所のつぼを毎日休憩のとき、または夜のお風呂上がりなどに、
2~3分揉んで頂ければ、目の疲れが楽になります!

ご予約

ご予約は、直接お電話にてお問い合わせ下さい。

080-5537-8868
平日 11:30~22:00 (最終受付 21:00)
土日祝 11:30~19:00 (最終受付 18:00)
※ご予約取り消しは前日までにお願いします